☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

お菓子備忘録〜男は黙って芋けんぴ〜

芋屋金次郎の芋けんぴ詰め合わせを頂きました!

こちら2段になっていて、たくさん入っているのですよ!(嬉)

20190803103216_20190803103223.png
芋屋金次郎さんのお菓子は、
以前は焼き菓子のものを頂きました。
素材がとても優しくて、いいお味なので、
芋けんぴもさぞかし美味しいだろうと思ったら
これまで食べた芋けんぴの中で一番美味しかった。
固すぎないんです。
多少は固いですが、ホロホロとして
ちょうど良い甘みと、お芋のお味が
お口の中で宝石箱になります。
芋けんぴって高知県が発祥の地だったのですね。
芋を切って揚げたのみ、
という土佐の男らしさが滲み出たお菓子とも言えますが、
今少しググったら、
「津軽じょっぱり」「肥後もっこす」「土佐いごっそう」は
日本三大頑固なんですってね!!?
根底に愛がある人なら、かなりカッコイイけどねえ…
玉石混交すぎるゾ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました