☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

お菓子備忘録〜キルフェボン〜

我が家を訪ねてきてくれた友人の手には
キルフェボンのタルトたち。
もう本当に遠慮でも謙遜でもなく
うちに来る時は手ぶらでいいのだけど
むさぼり食ったヨネ・・・

20191224141645_20191224141651.png

タルトはこの「キルフェボン」と
「フリップス」が
私の中でツートップタルト屋さんです。
タルト専門店としてはね。
エッグタルトは代々木の「ナタデクリスチアノ」がトップ!
20191224141645_20191224141649.png
このタルト屋さん2店に共通するのは
上品な甘さ
フルーツの美味しさを活かしているところですね〜(語る)
ニューヨーカーの知り合いに
「なんでアメリカのお菓子やケーキは死ぬほど甘いんだ?」と聞くと
「甘いものを食べたい時はもう、アマ〜〜〜イ!ってなりたいんだ。
分かりやすいのがいいんだよアメリカ人は。」
と流暢な日本語で言っていました。
甘いものが欲しいけど、甘すぎないのが良い
という矛盾する繊細さを具現化できる日本人は
やはり霊性の高い民族だね。
だから食文化も豊かなのよ。
とにかくタルトがうめえって話よ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました