☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 8月26日(月)三軒茶屋ヘブンスドア

白河城

スポンサーリンク

白河駅の近くに

お城があるから行ってみましたよ。

f:id:aiamdolly:20130115200236j:image

雪に埋もれつつウロウロしていたら、

ガイドじゃないけどお城に詳しいおじちゃんが通りかかって、

戊辰戦争の東軍西軍のお話を

いろいろ教えてくださいましたよ。

混乱のなか兵士だけでなく

庄屋さんや農民も含め

千人以上の人が亡くなったお墓がわんさかあるそうな。

当時の白河の土地の人たちは

東軍西軍の敵味方関係なく、

全てのお墓を作ったと聞いて感心。

敵の一族根絶やしにする中国人などにはない

日本人らしさやね。

あと面白いのが、

お城の石垣に

十字架と卍が彫られているというので

ぜひ見たかったのだけど、

f:id:aiamdolly:20130115201422j:image

あの地震で石垣が壊れてしまい、

復興に6~7年かかるようで

入れなかったわ。

f:id:aiamdolly:20130115201717j:image

十字架は分かるけど卍は何だろ。

あれはルーン文字なんだよね。

とか言いながら、

お城のすぐそばにある茶屋へ。

f:id:aiamdolly:20130115202252j:image

白河バーガーという

モヤッとするものがあったけど、

甘酒チョイス

f:id:aiamdolly:20130115202404j:image

充分に白河を満喫して

新幹線でたったの1時間半。

f:id:aiamdolly:20130115202643j:image

あっという間に東京に帰りましたとさ。

f:id:aiamdolly:20130115202659j:image

うわっ

東京の雪 固!汚!

めご

コメント

タイトルとURLをコピーしました