☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

久々の八丈島☆その2

八丈島に行ったら、毎回

「八丈ストア」で島寿司やお惣菜を買って酒盛りするのだけど、

今回は色々なお店を開拓したのです!

お寿司屋さんの「あそこ寿司」

↑有名人のサインがいっぱいありました。

「島寿司」を頼んだら、島でとれた魚のお寿司でした。

ヅケのやつじゃない・・・

でも握り方がお上手だったし、美味しゅうございました。

観光客相手の価格だなあと思ったけども。

 

 

 

「カフェたいむ」↓最高。素晴らしいコスパでした。

↑おうち感がすごい。なごむ〜。

お菓子作りの得意なマダムが、ケーキと珈琲を振る舞ってくれる感じ。

明日葉のシフォンがとても美味しかった!

明日葉を扱った料理やお菓子の中で、結果的に一番美味しいのではないか

という評価をつけてしまう、素敵な明日葉シフォンでした。

金柑シフォンも美味しかったよ。

しかも珈琲は、「多く淹れちゃった〜」と、おかわり分もたっぷりくれました。

お値段が「え?これでいいの?」ってくらいリーズナブルでした。

ケーキセット600円だからね。。

 

 

 

定食屋「まごら」↓私は唐揚げ定食〜たしかこれで800円

お味もボリュームも素晴らしかった。

地元のおっちゃんたちの拠り所って感じでしたな。

母のりこは「刺身定食」を頼んだのですが、

ホワイトボードに「本日のお刺身・タコ」と書いてあるのを見て、

「タコだけなら辞めます!」と店員さんに詰め寄っていました。

「タコ以外もあります!」と店員さんに言われていました。

「お刺身定食」なんだから、タコだけなわけないのにww

タコだけなら「タコ刺し定食」って書くよ。見たことないけど。

 

 

 

他にも「三年目の浮気」という名の焼肉屋さんにも行きました。(写真撮り忘れ)

お肉おいしかったけど、店内の煙がすごすぎたね。

マンションなら火災報知器なりっぱなしだよ。

冬のコートは大変。夏場に全身洗える服の時なら、また行ってもいいかな。

 

 

 

あとステーキ屋「チャーリー」に行こうとしたら、

ネット情報には何もないお休みだったり、

寿司屋の「銀八」に行こうとしたら、

これまたネットに書かれていない定休日が増えていたりと、

島の人たちのマイペースさが伝わってくるような振られ方も味わいましたよ。

食べたい時に食べたいお店が開いていたらラッキーなのでしょう。

 

 

 

リードパークリゾートの懐石料理もいただきました。

毎回、八丈島名物の「くさや」や「明日葉」を使ってくれるのは嬉しい。

とりあえず「島に来た」って気分にさせてもらえるからね。

美味しかったけれども、たしかこれで1人前が4〜5千円?

今回の八丈島は、色々と値上がりしたなあ〜〜〜って感じがしました。

コロナ前のオフシーズンが破格すぎたのかしらね。

コロナでのダメージは大きかったでしょうから、仕方ないね!

経済を回さないと〜

 

 

 

「あいボン」の昔の記録を見て、

東京都の八丈島にいたよ!〜その3〜
こんな感じで、引きこもりタイプの私と友人なりに、自然を満喫してからお楽しみのディナーでござるよ☆菊池檸檬の鍋でございました。八丈島名物のクサヤと明日葉をマヨネーズで和えたものもあり...

 

あ、これ美味しかったんだ〜と、「地のり」と「あしたばラーメン」を購入。

「ひんぎゃの塩」はもはやマストです。

昔のブログによると、あしたばラーメン250円だったんだね〜

今回は300円だったよ。細かく値上がってるのね!

帰ってまた早々にいただきました。↓

今回は同居人が、鶏チャーシューと豆苗の胡麻油炒めも添えてくれました。

濃いめだけど美味い。

地のりは2個買って正解だわ。

おやつにバリバリ食べております。

 

 

〜その3へつづく〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました