☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 8月26日(月)三軒茶屋ヘブンスドア

金運アップダヨ!高田馬場に集合。

スポンサーリンク

明けましたね。

おめでとうございます。

f:id:aiamdolly:20110101121400j:image

これ↑父の作品です。

うさぎ年って可愛くていいですね。

今年の目標は

早寝早起き。

太陽と友達になるってことです。

光合成しよう。

f:id:aiamdolly:20101222200834j:image

でもやっぱり綺麗なお月さま

神社。

高田馬場にある

穴八幡宮に行って参りました。

f:id:aiamdolly:20101222203337j:image

この穴八幡で、冬至~節分の間に配っている

「一陽来復」という金銀融通のお守りを頂きにいったのです。

「一陽来復」のために大行列ができるほど有名みたいですが、

有名と言っても、ずっと東京に住んでいて

2年前くらいに初めて聞きました。

うちの近所のお金に困った事のない家の方が

先祖代々、穴八幡のお守りをまつってきた。

というのを

一軒だけでなく

お金持ちの家、数軒がそうしていると聞いたので

母と私は燃えました。

「一陽来復」のお守りは、

冬至・大晦日・節分

この3つの日の午前12時に

家の高い所(毎年方向が決まっている)におまつりするのですが、

初日の冬至の日はものすごい行列になり、

その日は特別に朝の5時からお守りを頂けるそうですが

昼に行くと何時間も待つ事になるらしいです。

f:id:aiamdolly:20101222203628j:image

というわけで

あたかも初詣に行ったかのようですが

この写真は冬至の日に撮ったわけです。

空腹状態で行列に並び、

屋台から香ってくるベビーカステラの匂いに切なくなりつつも

夜に行ったので20分ほど並ぶだけで

「一陽来復」を頂くことができました。

ついでにベビーカステラも無事に買い与えてもらいました。

金銀融通のお守りが気になる方、

節分までまだ間に合いますぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました