☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 8月26日(月)三軒茶屋ヘブンスドア

鴬ボール

スポンサーリンク

鴬ボールというお菓子をご存知ですか?

f:id:aiamdolly:20100720113245j:image

こういうパッケージで、

中身は

f:id:aiamdolly:20100720113308j:image

こんなお菓子。

カリッとして

ちょっとかたいかなと思うけど、

すぐシャクシャクほどけて、

甘くて

でも塩が効いていて。

このほどよい固さと

甘じょっぱい感じが“やめられない・とまらない”

素朴でおいしいお菓子です。

これは母の好物です。

兵庫県民の母が

物ごころついた時から食べている

故郷の味だそうです。

関西ではメジャー?なのに、

東京では、地方の食品を扱うデパ地下などでしか見かけず、

これは吉祥寺の東急の地下で買いました。

鴬ボールを見つけると

母は子供の顔になります。

f:id:aiamdolly:20100720113417j:image

謎のキャラクター

かわいいっちゃカワイイけど

f:id:aiamdolly:20100720113449j:image

私にはどうしても

お茶の水博士みたいな。

もしくはセンター分けの

個性的な髪形の人に見えてしまう。

こっちのスーパーでも売ればいいのに。

でもそしたら、

故郷を懐かしむ機会がひとつ減っちゃうか。

コメント

  1. サンクスの百円菓子にあるぜ

  2. aiamdolly より:

    まじで!?
    知らなかったーーー!!
    やったー!!

    さすがコンビニマスター。

  3. ゆう より:

    これとぼんち揚げやね☆

  4. aiamdolly より:

    さすが兵庫人☆

タイトルとURLをコピーしました