☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

銀の塩。

銀座にある、先輩が経営するお店に行ってきましたん。

20231215132126.jpeg

その名は「銀塩」
私は京橋駅から歩いたけど、
一番最寄りの駅は「新富町」だってさ。
こんな家賃ばかり高そうな所でお店を経営するなんて。。
20231215132126_72.jpeg
ということで、今年いっぱい?で閉店するそうです。
いや〜もっと早くに来ていればよかった。
それでも8年くらいは続いたのだよ。
江古田の大学だから埼玉とか東京の西側の人間が多くて、
「大学の人たち誰も来ねえの」って言ってたけどそりゃそうだよ。
高円寺やら吉祥寺あたりにお店出したら
私だって通うし、友人知人で大繁盛だったろうよ。
20231215132126_71.jpeg
だって美味しかったよお料理。
びっくりしたよ。
軽音の一個上の男性の先輩だけども。
20231215132126_70.jpeg
「やべえ、、マサさんがクックパッド見ないで料理してる。。」
とか言って、
めちゃめちゃ無礼な発言ばかりしている私たちに
どんどん美味しい料理が運ばれてきたよ。
20231215132126_69.jpeg
↑姫路名物の「どろ焼き」すごく美味しかった!
姫路に親族いるのに知らなかった!
明石焼きの生地をお好み焼き風に焼いたもの。
超〜〜〜〜うまい。
20231215132126_65.jpeg
「鱈と白子のグラタン」
「白子に一度火を入れて周りを固めるんだよ」
とか料理のポイント言ってる。
あのどうしようもなかった感じのマサさんが・・・
20231215132126_68.jpeg
テキパキと空いたお皿を下げたり
新しい取り皿出したり、
お酒の追加を気にして促してきたりして、
店主をしている・・・
あのどうしようもなかった感じのパイセンが・・・(褒めています)
20231215132126_67.jpeg
20年の中で変わったものもあれば変わらないものもあって、
夏の終わりに結婚式をした先輩は秋に天国へ旅立ち、
子供なんて無理いらねえって言ってた
超かっこいい女の先輩が高齢妊娠したり、
20231215132126_66.jpeg
あの人とこの人が別れただの、また引っ付いただの、
あの人は結婚詐欺にあって今離婚調停中だの、
実はSちゃん去年結婚したんだだの。
狭い大学の音系の世界の中で
皆さんワチャワチャとやってんだなあって思ったら
私もただの有象無象の一人だから自由に生きようと、改めて思ったよ。
20231215132126_64.jpeg
塩お好み焼き!
紫蘇たっぷり。あっさり。
ソースもいいけど、塩も良いもんだね。美味しかったよ〜。
↓自分以外の顔隠したらなんか怖い。すごく。
20231215132408.jpeg
ちなみに店主のパイセンは
お店を畳んだら会社員になるらしい。
常連の社長さんが声をかけてくれたんだって。
人脈は宝だよね。
会社員にあわないなあ、一生アウトローな人だと思ったのに。
ずっと世界中をバックパックしてそうな、
デジュリドゥとか吹きながら
アジアの宮殿で料理長してそうなのに。
ああ、デジュリドゥ吹きながら会社員やればいいのか。
スーツの中にアウトローを隠している人は多いかもしれんもんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました