☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

手作り化粧水(美肌水・美白水)

アトピー持ちの私は、

ドラッグストアで売っているような市販の化粧水などを使うと

荒れてしまいます。

高麗ニンジンのエキスがどうだとか、

植物から抽出したエキスがこうだとか、

無添加自然系の化粧品類は高いけれど、

そういった物を頑張って探すしかありませんでした。

また「アトピー肌用」と名の付くものは高いのです。

本当に原価が高いなら仕方ないけど、

アトピーの人はみんな切実で必死だから

そこにかこつけて

ふっかけてんじゃねーの?

と思うような物もあり、

貧乏を嘆くハメになり、

また負の連鎖でアトピーも悪化して・・・という感じです。

生活クラブ生協に入っているので

そこで扱っている石鹸(これは安いしイイ!)や

ハイムシリーズ(これでも割と荒れる)、

姉がエステティシャンをしているサロンで売っている

シナリーシリーズなんかも、

良い事は良いけど、

あーちくしょう。

高いんだよ。

金がねぇんだよ。

でも美白したいんだよバカヤロウ。

というアナタにおすすめなのが

手作りの美肌水・美白水です。

ネットで検索するとかなりいっぱいレシピは出てきますが、

私が実際に使っている美肌水の基本は

水・・・200ml

尿素・・・50g

グリセリン・・・小1

キレイなビンなどに、分量の水を入れ

尿素を加えて、ビンに蓋をしてバーテンのようにシャッフルします。

尿素の粉っぽさが無くなって完全な水になります。

そこにグリセリンを加えてさらにガーッと混ぜます。

これで原液が完成。

そうしたら、100円ショップで売っているような

空のスプレーボトルに原液を少し入れて、

水で薄めます。

アトピーが酷い人は30倍とか

最初はうすーくして様子をみます。

尿素やグリセリンが肌に合わない人も居るらしく、

私も使い始めの頃はアトピーもまだ目立っていたので

恐いからかなり薄めましたが、

使い始めから丸2カ月ほど経った最近は

5~6倍に薄める程度で落ち着いています。

そしてさらに私は、独自の美白カスタムで、

薄めた後にユキノシタエキスを10滴~15滴・・・いやもっと?

加えて美白効果を上げます。

私はこれを風呂あがりに全身にスプレーしまくります。

原価が安いし

早く使わないとカビるので豪快に浴びる。

f:id:aiamdolly:20100713130140j:image

そして顔には顔用に美白水を使います。

そのレシピは

水・・・50cc

尿素・・・1g

ユキノシタエキス・・・1g

グリセリン・・・5g

分量の水と尿素を混ぜて、尿素を溶かしきり、

そこにグリセリンを加えて十分に混ぜる

さらにユキノシタエキスを加えて完成。

最初はこの数字に忠実に作りましたが

美白の鬼と化した私は

ユキノシタエキスを1.5g、2g、2.5g・・・と肌荒れに注意しながら

ジョジョに増やしていきました。

やりすぎ注意。

この美肌水・美白水を使い始めて丸2カ月しか経っていませんが、

正直私の場合、劇的にアトピーに効く!!という感じはしませんでした。

かといって悪化の様子もなく、

続けているとだんだんアトピーや

傷跡の色素沈着が目立たなくなってはきています。

色も少しづつ白く戻ってきている気が・・・

する気がします。

確実にイイ感じではあるので使い続けます。

尿素・グリセリンなどの材料は、薬局等で買うよりも断然ネット注文がお得です。

薬局に電話しまくって価格の確認をしたので確かです。

私はここで買っている↓

手作り化粧品工房 ビーエス-コスメ BS-COSME
BS-COSMEは基礎化粧品を手作りする原料が40種類以上揃ったサイトです。

だってユキノシタエキスなんて、新宿でやっと見つけたら少量で4千円以上でしたよ。

ネットで買ったら同じ量で1,071円。

素晴らしい。

水は水道水で良いと書いてあるレシピが多いですが、

私は水道水に「カルキを取る天然石」を入れて置いてある

自作ミネラルウォーターを使っています。

無添加ゆえに腐りやすいので注意。

私のようにシャーシャー浴びて早めに使い切りましょう。

それでも時期の問題かカビが発生してしまい、

数日間気付かずに使い、肌が荒れました(笑)

カビ塗っちゃったよ。顔に。

でも新しいのを作って使ったら、すぐに治りましたよ。

コメント

  1. magi より:

    水道水は3分ほど沸騰すればカルキはほとんど残らないよ。
    その湯冷ましを使えば腐りにくいのでは?

タイトルとURLをコピーしました