☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

タロットカウンセリング

タロットカウンセリングをはじめました。

f:id:aiamdolly:20100622163426j:image

みなさんご存じの

いわゆるあの、タロットカード占いです。

タロットの勉強をはじめる

きっかけは

久々に会った友達がタロットの勉強をしていて、

「自分もはじめよう」と思ったから。

きっかけはとても簡単だけど

勉強をはじめた理由は

ここには書ききれないくらいいっぱいあります。

カウンセラーや心理学に昔から興味があって

精神医療分野と福祉の勉強をして、遂には国家資格を取得しました。

でも、

自分が取った資格では、思い描いていた仕事は出来ないと知って消沈しました。

そんな時カウンセラーについて色々調べていたら

今の日本にはカウンセラーの国家資格は存在せず、

民間資格しかないということ。

○○カウンセラーと名のつく資格は百種類以上はあるということ。

つまり、「今日から私はカウンセラーです。」と名乗っても良いくらい

アバウトな存在であるらしいと知りました。

それを確認したのと同時期にタロットと出会った私は

光明が射す思いでした。

タロットでも、クライアントの心に寄り添う場面があるし、

深い部分に立ち入る場合もある。

さらに不思議なことに

前向きな気持ちになったり

前向きな行動を取るためのヒントを与えられる事もある。

自分を見つめなおす機会を与えられる場合もある。

あら、これもカウンセリングみたいなものよね。

これも、望んでいた姿の一つではないか。

と、タロットを学ぶほどに感じました。

「占い」という言葉にどうも違和感を感じる私は

あ、じゃあタロットカウンセリングと呼ぼう

と思う今日この頃です。

なんだか固い話でしたが、

「占い」であることにかわりはないし、

遠い昔の遠い国ではタロットが「遊戯」で使われていたみたいだし、

コミュニケーション手段みたいなものでもあるから、

ちらりと興味がある方は気軽に声をかけてくださいな。

修行を積みたいから占わせて!

先日も友人を一人タロットカウンセリング。

「すっきりした。」

「少し継続して色々がんばってみようかなと思えた。」

などなどの言葉はもちろん

友人が、そういう気持ちになってくれた事が

何より一番うれしい。

下北の街角で宮崎名物?

f:id:aiamdolly:20100622163419j:image

肉巻きも食べたしね。

1個で300円はちょっと高いけど、なかなかウマイ。

f:id:aiamdolly:20100620151253j:image

肉巻きの歌のサビが頭から離れない。。

コメント

  1. ゆう より:

    とても単純な人間ですが・・・自分もカウンセリング
    お願いしたいです☆

    ちなみに肉巻きってB級グルメの番組で「A級」になってたよ!!

タイトルとURLをコピーしました