☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

長野の、ユベシ的なもの。

いつも長野から、鑑定や勉強会に来てくれる方がくれた

「杏しぐれ」と「くるみっ子餅」

f:id:aiamdolly:20170525191708j:image:w500

長野出身のお友達が「実家で杏の木を育てて、よく食べていた」

と言っていたので

長野は杏がよく採れるのかな?

他の長野の方からも、生のプルーンをいただいたことがあったなあ。

信州は果物の宝庫だね。

「杏しぐれ」は、ソフトキャンディのようなものかと思ったら

「杏あん」を丸めたみたいな、超ソフトな塊で

とっても美味でございました。

f:id:aiamdolly:20170525191721j:image:w500

そして「くるみっ子餅」

どう見ても「くるみゆべし」

ゆべしは福島県のものと思い込んでいましたが、

きっと類似餅が全国にあるんだね。。

世界は狭く広いのだね。。

長野の「くるみっ子餅」は、塩が強くていいね!

甘みが少なく塩が効いている。

これは初めて。美味。

見つけたら買おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました