☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 8月26日(月)三軒茶屋ヘブンスドア

やめでよ。

スポンサーリンク

翌日は、叔母とマダムS夫人が初めての白河ということで、

白河の駅からすぐの小峰城に行きました。

f:id:aiamdolly:20160115110808j:image

私が真っ黒の服だったために忍者感が否めず

階段なんて使わないでござる。ニンニン。

f:id:aiamdolly:20160115110647j:image:w360

お城は修復工事をしているので、

入れない部分もあったかな。

なので、

f:id:aiamdolly:20160115110958j:image

↑こちらのお城本丸跡の近くにあった、見張り塔を再現した建物を

見学させてもらいました。

f:id:aiamdolly:20160115111246j:image

床には、城壁を登ってくる敵を撃退するための

石落とし窓が作られていました。

f:id:aiamdolly:20160115111253j:image

覗き込むとけっこう恐い。

上から石が降って来たら・・・

即死じゃないから辛い。えげつない。

f:id:aiamdolly:20160115111440j:image

戊辰戦争の時に打ち込まれた銃痕も、

いくつも生々しく残っていました。いたたまれない。

急で細い足場の階段を昇って

3階建てになっていました。

f:id:aiamdolly:20160115111939j:image

外から見えないようになっている?

窓から敵の様子を伺って、石を落としたりしていたのでしょう。

f:id:aiamdolly:20160115111744j:image

↑敵の様子を伺いながら、くつ下を探すマダムS夫人。

床があまりにも冷たいからって

スキだらけですぞS夫人。

戊辰戦争時に全て焼けたので、

全ては復元だそうです。

私は幽霊ってのはまったくみえないのですが、

坂を上がって広場に出た時に

たくさんの人がいる気がして思わず「お邪魔します」とつぶやきましたらば、

後ろ向きになっていた石碑に「本丸跡」と書かれていて

あ~だからたくさんいるのかと妙に納得しました。

そんな話し「やめでよ」

f:id:aiamdolly:20160115120354j:image

福島弁なのか、未だに謎。

やめでよ。

そんなこんなで、またゆっくり鈍行列車で

東京に帰っていきました。

宇都宮で途中下車して

f:id:aiamdolly:20160115144751j:image

みんみんの餃子!!!

ハッピー!!

餃子とビールはジャスティス!!

途中下車もいいよねえ。

白河くらいの近い距離なら、

のんびり旅もいいなあと思いました☆

gome

コメント

タイトルとURLをコピーしました