☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 8月26日(月)三軒茶屋ヘブンスドア

堂島ロールに巻かれたい

スポンサーリンク

「はーあ、堂島ロール、一度は食べてみたいなあ・・・」

と友人が言っていた。もうすぐそ奴の誕生日。

ネットで検索すると、どうやら渋谷東急本店で手に入るようだ。

友人は埼玉の人間。おいらは都会っ子。渋谷なんて電車ですぐだぜ。

というわけで

昨日、東急の開店時間に合わせて買いに行きました。

あ、やっぱり

全然並んでねえー

ブームは何年か前だものね。

余裕で購入できました。店員さんに尋ねたところ

「銀座では未だに行列ができますよー。でもここ渋谷東急本店は駅から離れてもいるから、大行列になることはほとんどありません。お昼には完売する日もありますが、夕方まで残っていることもありますよ。」

とのこと。心配な人は予約もできるみたいです。

さあ、感激してくれた友人と共にオープンっぬ!

f:id:aiamdolly:20090821230835j:image

拝めー。拝むんじゃー。堂島さんのお通りやでー。

もう切ったりしない。大人だもん。ロールケーキ丸かじりできるのは大人だからだもん。

f:id:aiamdolly:20090821231244j:image

ふまい

クリームが乳です。乳脂肪たっぷりって感じの味でtoo muchファットって感じもいたしますが、濃厚な乳牛生クリームが好きなら全然オッケーです。

スポンジはもっと軽いふわふわなのかと思ったら割と弾力のあるものでした。あまり軽いと安っぽくなるのかな?

自力で作ったスポンジを思い出す感じでした。

f:id:aiamdolly:20090821235720j:image

うまいよー

うまいよー

うまいけど、2、30分並んでも絶対食べたい!

ってまではいきまへんな。

その翌日、今日。

会社に行ってワイワイしてたら荷物が届いた。PCのパーツとかかなーと思ったらなんと

抹茶ロールケーキが送られてきたではないか。

えー?!なんで?!

ニヤける社長(タメの素敵なレディ)に何だ!?と問うと「あいちゃんが堂島ロールがどうとか言うからネット通販で買ったんだよ」

とのこと。

そう、一昨日、『明日の朝堂島ロール買いに行こう~』ともくろんだおいらは、会社の帰り際、社長に「ねえ堂島ロールって知ってる?」と聞いてみたのだ。

「え?堂島リョウ?誰?」

え、誰?wwwこっちが聞きたいよ。こりゃ社長はどうやら知らないな。

と思ったら社長はその後さっそくネットで調べて、ロールケーキを通販購入したというではないか。その行動力にびっくり。

でも堂島ロールは通販してなかったように思うけど?

領収書を見せてもらうと、なんかどうやら京都の和風のお菓子屋さんのロールケーキらしい。

・・・これ堂島ロールではないなあ・・堂島ロールはモンシュシュっていう大阪の洋菓子屋さんのやつなんだよ。これは、そうだね、類似品的なやつだね。

社長は灰になった。

けど、この抹茶ロールもかなり美味かったです。

抹茶の風味がよく出ていて、クリームあっさりで。堂島ロールに引けを取りませんよ、本当に。

本当だよ、シャチョー。

連日ケーキが食べられるなんて、ボカァ幸せだなあ。

コメント

  1. nicosion より:

    ほんものハケーン!!
    むむ、抹茶と変わりない姿かたち。
    しかし、やわらかさが違うような。。。

  2. aiamdolly より:

    色違いって感じですよね。
    価格は抹茶の方が高いのですよ。
    だからってわけじゃないけど、やわらかさは抹茶の方が好きかも。。

タイトルとURLをコピーしました