☆2024年ライブ情報☆ ★クロイトリ★ 6月6日(木)三軒茶屋ヘブンスドア

阿羅漢

お友達夫婦の作品展で

恵比寿のアメリカ橋ギャラリーという所へ行きました。

f:id:aiamdolly:20170716141456j:image:w500

ギャラリーに入ると

そこに、たくさんの人の人生が静かに並んでいました。

我の強いアクの強い人も多いでしょうけれど(笑)

それぞれの魂を模した皮のマスクで目を覆うことで

不思議と人酔いする疲れもなく

素直に人間に興味が持てました。

これはどんな人?何をしている人?

と次々に聞けば、快く教えてくれます。

情報有りと無しで見るのでは

また違う楽しみがあって、

2時間は滞在してしまいました。

本当はもっと眺めていたかった。。

展示期間の前半は、

もっと大きな等身大の写真サイズで、

90人弱の上半身で壁が埋め尽くされていたそうです。

f:id:aiamdolly:20170718161410j:image:w360

ああ、それも観たかった。。。

私たちが行ったのは展示期間の後半。

今度は小さめのサイズを貼ることで、

「人間の普遍性」を感じてもらおう、ということでした。

f:id:aiamdolly:20170716160204j:image:w500

ご夫婦とも、ビッグタイトルをこなすアーティストですが、

うちの父みたいなクレイジー系職人芸術家じゃなくて

人柄も魅力に溢れるご夫婦なのです。

f:id:aiamdolly:20170716145255j:image:w500

↑ゆみちゃんの亡くなられたお母様は

ずっと身体の弱い方で、

小さい頃から10回以上引っ越して

色々な人に点々と預けられながら育ったそうです。

だから人のことをよく観察するようになってね。

「私は人が好きなの。」

とキラキラした目で語るゆみちゃんに胸を打たれたね。

f:id:aiamdolly:20170718160809j:image:w360

お葉書も買わせてもらったわ。

↑私も母もS夫人のマスクも、ゆみちゃんの中で

それぞれのテーマがありました。

それを嬉しそうに話してくれましたが、心の宝物にしておきます。

まずは先入観なしで見るのが面白いもんね。

A RAKANに並べてくれてありがとう。

ご夫婦はしばらく海外に行き、作品も増やしていくようです。

今後の展開が楽しみだわ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました