久々に一人で「ことり」よ。
ビールと焼き鳥が正義すぎて、幸せすぎて、顔が溶ける(まだ一杯目)

ねえ、ことりに空き巣が入ったんだってよ。1ヶ月前くらいに。
マスターは売り上げは毎晩自宅に持ち帰っているから、
被害額はほどんどなかったみたいで。それは不幸中の幸で良かったね。。
って言ったら
「うん、それは良かったんだけどさ、クレジットカードを知らない奴に使い込みされて、それの方がキツい。。」と衝撃の報告。
クレカを落としたわけでも、スキミングをされるような場面もなかったので
おそらく、ハッキング的な犯罪だと思います。
「なんか最近、引き落とし額が多いなあ」と思ってはいたけれど、
ちょうど息子たちの進級進学のお金を大きく使う時期と被ったから
気がつくのが遅かったとのこと。
警察は「被害者はカード会社になるので、カード会社が被害届を出さない限り何もできない」
と、安定のポンコツ回答。
Googleが絡むクレカ?(なんてあるの?)らしいけど、
Google側は全く動いてくれる気配なし。
そうだと思う。私もサイト運営でGoogleとやり取りしているけど、基本ポンコツだもんね。
つまりは泣き寝入りです。
何に使われたの!?と聞くと
ゲームの課金だそうです。8万ずつくらい、気が付かないように使われていたとのこと。
その被害総額は180万円。恐ろしすぎる。
使用停止をした後も、利用しようとしている形跡があるみたいです。
そんなの使用者情報を辿れば簡単に捕まえられそうなのに。もどかしすぎる。
クレカの明細は必ずチェックした方が良いし、
こういうのを聞くとクレカ持ってなくて良かったと思うアナログ人間でございます。
お持ちの皆様はくれぐれも明細チェックを怠らぬよう、
お気をつけくださいましね。。

コメント
消費生活センターに相談したら
カード会社の対応が変わった、と
ネットで見かけたことがあります。
(ガセかもしれんけど…)
次にことりに行く時にマスターに言ってみますわね。
このTシャツは、スージーさんがベースを弾いているバンドFIXのTシャツなのですよ(^ ^)
スーさんちの猫「ジンジャーくん」です。
ジュリア編集長Tシャツも作らないとw
あいさんのTシャツ?の猫さん
視線が焼き鳥を狙っているみたいで
好き♡